2017年11月04日

マジックツリーハウス

IMG_4563.JPG
レゴの幼児用のディプロでは、ボクの想像モノを作っています。


これは、時々学校から借りてくる本のマジックツリーハウスシリーズ本の世界。

私も朝の読書時間に読んでいますので、ボクの作った作品がすぐにわかりました(o^^o)

老眼になってきた私には、小学生の物語が読みやすいです(笑)!
posted by みんみん at 10:20| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マジックツリーハウス

IMG_4563.JPG
レゴの幼児用のディプロでは、ボクの想像モノを作っています。


これは、時々学校から借りてくる本のマジックツリーハウスシリーズ本の世界。

私も朝の読書時間に読んでいますので、ボクの作った作品がすぐにわかりました(o^^o)
posted by みんみん at 06:54| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

ボクが私たちのトコに来た理由

IMG_4570.JPG
「ボクは チーちゃんがステキで、チャーちゃんはカワイイからママのお腹に入ったんだよ」


学校から2人で帰ってきて、ゆっくりしていた時に、ボクが突然に話てくれました。

「ママ、あのね、ボクはカミサマとボクのママを探していたんだよ。その時に、ママとパパのお家に月ちゃん(チーちゃん)、桜ちゃん(チャーちゃん)を見つけて、チーちゃんはステキだったの。チャーちゃんはカワイイから ママのお腹に入ることにしたんだよ。」

胎内記憶、8歳児でも覚えているのかー?と、疑心暗鬼な性格ワルな私ですが、月ちゃん、桜ちゃんをこんなにまだ想っているなんて、心優しいなぁ〜とほんわかした気持ちになりましたが、、、

猫たちがいなかったら私じゃなかったのかーー(笑)!!

と、言いそうになりましたョ(笑)

そうだよね、私、パートナーがいようがいないが 自分から この人と結婚したい!子供を産みたい!という強い気持ちがさらさらありませんでしたから。

こんなダメダメママを選んでくれてありがとう♡

今、ネコたちいなくなってしまったけれど、
しばらくは、ママとパパとお付き合いして下さいませ♡


密かに ボクと私は、マンションの掲示板に 迷いネコ保護していますのネコちゃんを、誰も現れなかったら引き取りたいね。と話しています(๑>◡<๑)
posted by みんみん at 06:12| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

変わりすぎた形ですが

IMG_4566.JPG
炉の季節となりました。
茶釜から聞こえてくる松風の音が、寒さから暖めてくれる心地よい音に聞こえて懐かしいです。


陰暦10月の初めの亥の日の亥の刻には、亥の子餅を食べて無病息災を願う風習がありました。
茶道でも炉開きのお菓子として頂きます。
陰暦10月は、今は11月ごろ。亥の刻は9時〜11時。

11月に入りました!
10時のおやつに亥の子餅ではありませんが、雷おこしで無病息災を!

かたちも味も変わりすぎ(笑)!
posted by みんみん at 04:55| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

ワタシの星

IMG_4428.JPG
ボクが小学校上がった1年間は、仕事を中断。
いわゆる小学校の壁を感じました!(笑)
2年生になってまた仕事復活して、それから 仕事帰りのランチは、ほぼこのサラダランチを食べ続けてます。
全然 飽きないワタシの性格デス(笑)


されど占いですが、こうして星読みが何千年、何百年も続いているということは、なにか解き明かしてくれているかもです。
このblogの存在知っている人は10人いないくらいでワタシを理解してくれている人だけですし、商業的なのではないので、ワタシの日記代わりですからワタシが忘れないように 自分の星について書き留めておきます。

中心の星、自分の核「辛亥」
特別な感性と能力を持つため、他の人から理解されにくい人で変わった感性を持ちますが品が良い。
その感性と能力が活かせる文学、芸術分野に向いている。
霊的世界に繋がりがあり、精神的にも見た目若く見られ、その若さを保ち続けます。
性格が悪いわけではないが、不思議な事を言うため周りから要注意人物と思われる。
時々、非現実な事が起こりやすいため 表に出すと孤立するため注意が必要。

うーん
これ、面と向かって言われると、???で理解できませんでしたよ(笑)
孤立するため注意が必要、、、
十分に孤立しています(笑)孤立好きですが(笑)

でも 最後に現実的にまとめてくれたお言葉が、
「自分の気が向かないことは、徹底的にやらないという自分らしさ全開で生きているから、こじらせ感が全くない、とても良い生き方をされている」と。

そうですね!(笑)
オットには よく自由人だと言われていますし、
本音と建前で生きている人は、途中苦しくなることもありかもですが、全く持ち合わせていないワタシは、ちっとも苦しい思いはしない(笑)
これ、大事かも〜

もっと色々 星読みがありましたが、ワタシの文章能力限界ですので、基本情報だけ ココにインプットしておきます!

同じ食べ物を食べ続けられる、、、
これもワタシの気質だったのか!(笑)
posted by みんみん at 08:02| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

自由+宇宙+人間=平和

IMG_4558.JPG
レゴって、パーツが小さいから 作り上げるのに根気が必要ですね〜


友人が四柱推命の勉強を始めて、鑑定師としてデビュー前に 私の家族を鑑定したいと言われて 鑑定してくれました。

占い鑑定は、これが初めてではありませんが、
違う流派だったし、結果が違うかな〜と(破天荒な星まわりらしかったので)ワクワクしていましたら、ほぼ同じでした(笑)

結果、
ワタシ→自由人
ボク→宇宙人
オット→日本人

簡単にするとこんな感じの3人家族構成、らしいデス

オットが、生真面目なコツコツ日本人気質のタイプなため、ボクとワタシを この世界、日本で(笑)生きていけるように操作してくれているようです。

宇宙人ボクは、超オタク気質でもあるらしくだから、今はレゴに夢中になると食事もしないで完成するまで続けてしまいます。

私は私で、1人ぼっち自由が好きだから 一日中お布団の中でいつまでも籠れるタイプ(笑)→ホントは漫画喫茶に籠りたいけれどね。全くの主婦&母親失格です。

そんなオットは、真面目で優しいので、こんなダメダメ2人を面倒みることが使命だと感じているようです。

チームワークがゼロ家族の3人だけれど、無事に毎日平和に過ごしています(๑>◡<๑)
posted by みんみん at 04:57| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

モリモリ

IMG_4561.JPG
昨夜は、家族大好きなしゃぶしゃぶ屋さんで。
肉は男子、私はキノコモリモリ(╹◡╹)
私たちの夜ごはんは、5時スタートです(笑)


私のカフェお手伝いが台風のためにお休みになりで、久しぶりに家族揃っての外食しちゃいました。
(お一人様ランチはいつもですが!)

お肉食べないワタシなのですが、いつもお野菜も豊富、キノコも豊富で、ダシも薬膳ダシでワタシ好みでモリモリ食べています!

男子チームのおダシは、スキヤキ風ダシにお肉モリモリ!

冬物洋服が、パツパツになり かなり処分しているこのごろですが、、、まだまだ大きく育ちそうなワタシです(≧∀≦)
posted by みんみん at 05:12| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

共存

IMG_4556.JPG
コツコツ、コツコツ、作り続けて、
テーブル中心は、レゴの完成品で飾られています。


家族の集まる場所は、子供グッズで汚染されたくない私ですが、、、

現実的には、広くはない我が家なので、子供部屋が作れないため、リビングの一部を子供部屋のようにして線引きして、この場所内だけをボクワールドに作りあげてもいいよとルール決めたのですが、レゴ制作は、このテーブルで作業しているから、だんだん作った作品を置くようになり、珍しくテーブルの上には何も置きたくないオットは、「可愛いね〜」と、トンチンカンなことを言い始めてしまったから、、、

レゴと共存となりました。

( ̄▽ ̄)
posted by みんみん at 06:16| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

お守り

IMG_4332.JPG
ボクが音楽の先生からもらったお守り。
筆箱の中に、こっそりと入れています。


子供って、想いのモノが常に自分の手元にあると それだけで安心するもの。
勇気ももちろん湧いてきます。

ボクにとって、学校はまだ勇気のいる場所みたい。
筆箱のなかに忍ばせて勇気の力をもらっているようです。

そういえば、私のお守りってなんだろう?

探してみよう!

探さないと見つからないなんて、おかしいか(笑)
posted by みんみん at 06:30| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

かぼちゃオバケ

IMG_4546.JPG
友人とホテルランチブュッフェに行ってきました。


夏にも行き、友人は ココが気に入ってくれて秋にも行こう!との約束でした(๑>◡<๑)
私も 近所のホテルランチなら ココが1番好き!
ひたすら また偏り喰いな私なので(笑)前菜とスイーツだけ食べてお腹いっぱいにしてしまいましたョ。

ホテル内は、至る所がハロウィン飾り。

私は あんまり興味ナシ。

ハロウィンより、イースターを広めてよーーって気持ちです!

かぼちゃオバケ見てもつまんない(笑)

クリスマスがイベント当たり前になっている日本なら、次はイースターでしょーー
(クリスマスはイエス様の誕生。イースターはイエス様の復活)

かぼちゃオバケより、カラフルな卵やウサギちゃんのほうが可愛いもんっ♡
posted by みんみん at 05:54| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

手塩

IMG_4530.JPG
熊本在住友人から、ご立派な梨が届きました!
お顔が見えません。

お茶の先生からのお話のひとつに、
昔の食事は、ひとり分のお料理がお膳にのって、その中に塩が盛られた小さなお皿があり、その塩で めいめい味加減をして食べたそうです。
それが手塩です。

手ずからお世話をするという意味で「手塩にかける」といいますが、これが、由来だそうです。

手塩にかけて、育てたものには、強い思い入れがあるものです。
深い愛情が感じられる言葉ですネ。

この梨サマも、こんなに立派で、ひとつ ひとつ 丁寧に手塩に育てられたもの。

今では、味付けさえもお手軽な分、人任せなってしまうことが多いこのごろですが(とくに、ワタシ!)

大事に 大事に いただきます!
posted by みんみん at 04:26| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする