2017年11月15日

めあてとふりかえり

IMG_4599.JPG
9月、10月は運動会に向けて、体をたくさん使います。
11月、12月は、体を使ったあとの心の落ち着きを書くことによって心に自分の気持ちを落とし込みます。
動→静の期間となりました。



この「めあてとふりかえり」
3年目となりました。
ボクも慣れて、あれこれ考えながら書いています。

@今日の目標はどうだったか
⓶今日だれかにしてもらったこと
B生まれてから今日までにだれかにしてもらったこと
C明日やり遂げること
Dやり遂げるとどんなよいことがあるか
Eやり遂げるために どのような工夫をしたらよいか

2カ月間、毎日書いて実行します。

結果として、良いことを実行しようというよりも、自分の意思を大切にすること、そして、達成感を味わうことによって、自己評価を高めていくことがねらいのようです。

大人にもいいそうですョ(^^)

ワタシは、まだ実行していません(笑)!
posted by みんみん at 07:04| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

なくてはならない

IMG_4602.JPG
カフェのお店は、アンティークに包まれたベーシックな色で溢れています。
近所のお客様からも、「ココにカフェがあるなんて気付かなかった」と言われるくらいです。



目立つ色に比べて、その存在に、気づきにくいということがありますが、すべての色が、自己主張をしていては、お互いのよさを消してしまいますね。

どんな世界でも、それぞれの性格や特徴に合った役割分担があるはず。

私は、自分を主張する側ではなくて、捨てたようにさりげなく施していて、実はとっても必要とされるようになりないナ。

これって、戦略家かな!(笑)!
posted by みんみん at 04:54| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

紅茶にお似合い

IMG_4604.JPG
カフェお手伝いの後に、今週のケーキのひとつのヴィクトリアケーキを頂きました。



ヴィクトリア女王が大好きだったというトラディショナルなバターケーキ。
薄力粉、バター、砂糖が同量のもっとも基本的な生地なのです。
友人カフェでは、さらにバタークリームも挟んで重厚なケーキに変身となりました。
紅茶がお似合いなケーキなので、カフェ好きなお客様もご存知なのか、コーヒーよりも紅茶を頼む方が多かったです。

しかし、私はお水(笑)
カフェインが身体に合わないので、、、

カフェお手伝いには向いていない私の嗜好です(//∇//)
posted by みんみん at 04:47| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

ひとりだち

IMG_4597.JPG
昨日の早朝は、台風並みの風の強さでしたが、オットとの朝ごはん時間(7時ね!)には、綺麗な青空になり早朝外出か気持ち良かったデス。


ボクの学校が休校でしたから、みんなで朝ごはん食べに行こうと誘ったら
「2人で行っておいで。」

えーーっ!
いきなり、本人からひとりだち宣言されてしまいましたぁ〜
ついこの間までは、ゴミ出しするだけの私について来たくらいなのに、、、

なんだか淋しい、、、幼稚園の時に あんなに泣いて離れなかったのに、急に私を振り向かずにお教室に入っていくようになった時よりも淋しいよう、、、
ボクのひとりだちは、いつも突然。
そして、後戻りしない。もう振り向かない。

オットもショックで(笑)
いつものソファー席に座りながら、
「横で、ゴロゴロしながら マインクラフトしていると思っていたよ、、、」と。


親離れがひとつ、またひとつ増えていくんだね。

大人の階段、登り初めています。
posted by みんみん at 06:02| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

寄り道

IMG_4590.JPG
学校帰り道に必ず寄るところ。
金魚さんたちに「ただいまー」


指を指していると、うじゃうじゃ寄ってきますョ

金魚さんたちのおうちは、ベトナム料理屋さん。
「金魚」
だから縁担ぎかな。

我が家も「金魚」でお金持ちになりたいっーー

私たちの楽しい寄り道、いっぱいあります(*≧∀≦*)!
posted by みんみん at 07:30| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

温もり

IMG_4585.JPG
仕事前のいつもの温かいココアタイム。
ハートのクリーム♡


まだまだ時間に余裕が持てない私。
でも今は、仕事もしているし、友人とランチにも行ける、ウチでアメドラも観れる時間も増えました。

ボクがまだ小さな頃は、
毎日が過ごすのが精一杯で一冊の本を読み終わる余裕さえ持てなかった。
音楽さえ、何が流行っていたか記憶がない。
38歳で産んで、初めての新しい毎日に必死。
そして繰り返しの毎日。
それでも、子供通して見えた世界は 40歳からの子育ての私には、驚きとピュアな気持ちをいっぱいもらえた。

今もまだたくさんボクから魔法をいっぱいもらえていて嬉しいかぎり。

温かいココア飲む前までは、ボクと手を繋ぎならの学校登校。早朝の寒さにボクと私は、いつもよりも手をぎゅーっと握るようになり、ボクの手の温もりが長く感じるこの頃にもなりました。
posted by みんみん at 05:15| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

ていねいに暮らすヒト

IMG_4587.JPG
幼馴染友人とのランチ。
中華ですが、お魚尽くしの美味しいランチ♡


ていねいに暮らすといっても、現実は、こまごまとした雑事に追われ、一分一秒が惜しいほどデス。
1日がビデオの早送りのようにすぎてゆきます。
そんな毎日ですが、ときに早送りを停止するボタンとなるのが、歳時記ですね!

お正月、お節句、十五夜で月を愛で、節分に豆をまき、冬至やカボチャを食べて柚子湯に入る、、、
なんだか ていねいに暮らしている気分になるはずですが、、、残念ながらワタシは我が家は全く出来ていない状態、、、

幼馴染の友人との会話で、友人は月の満ち欠けでなにやら身体や心に問いかけをしているようです。
なんて素敵な暮らしかたしているのでしょう!

ていねいに暮らすヒトって美しいデス♡

ワタシは、秋刀魚の身をほぐすの綺麗に丁寧に出来ますョ(笑)!
取り分け係は、ワタシでございます!
posted by みんみん at 04:33| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

良いものを、楽しみながら、

IMG_4580.JPG
アンティークな焼き菓子の型
こんな可愛いリスさん♡
今も昔もセンスの良いものは変わらずデス。


カフェに来るお客様は、美味しそうに飲んだり、食べたり、本当に好きな人ばかり。
そして、飲み方、食べ方が綺麗です。

私やボクは、残念ながら 食べることに興味がない。
楽しみよりもお腹が空くから食べるだけが優先的。

アンチエイジングのため
身体によいから

なんて考えながら食事を選んで食べるなんて、、、ことよりも適当なもので終わらすことがしばしば。

カフェお手伝いしていると
上質なモノを口に入れるって、至福の時なんだな〜
と、お客様の素敵な笑顔見ればわかってきます。

楽しむ食事ためしてみよう!

ホンネは、リスさんのように、ドングリだけで生きていける食べ方がいいけれどネ(笑)!
posted by みんみん at 04:53| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

三代先の地球

IMG_4579.JPG
友人カフェにスパイスたっぷりの焼き菓子が登場!


秋冬は、暖かい飲み物とピリッとするスパイスたっぷりお菓子がお似合いデス。

カフェに向かう道のイチョウがだんだん色づいてきました。

漢字で書くと「銀杏」
杏に似た銀色の実ということです。
そして「公孫樹」とも書くようです。
植えても、銀杏の実がなるのは孫のだうになってからだそうです。
植物のスケールは大きいデス。

私たち人間は、ようやく子孫のことまで考えて、環境を守っていくという考え方が生まれてくるようになりました。

公孫樹たちの大きなスケールを身につけるのは、まだまだ先ですネ。
posted by みんみん at 04:49| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

四万山話

IMG_4576.JPG
土日台風が2週間続けてだったので、カフェお手伝いはお休みとなりで、久しぶりのお手伝いに行ってきましたョ。


すっかり、店内が秋らしくなっていました。

すっかり毎週会っていた友人でしたので、2週間で久しぶり(笑)
久しぶりにあえば四万山話は尽きません(๑>◡<๑)

よもやまばなし

よもやまといのは「四方八方」が変化したものと言われています。
日本は山の多い国ですから四方の山で見てきたこと聞いてきたことで花が咲くということかな。

「話す」の語源は「放す」だそうです。

「心を解き放す」かな。

解き放した心、受け止めてくれる心
心と心が、楽しそうに、行ったり来たりデス。
posted by みんみん at 04:56| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

スッキリしました〜

IMG_4584.JPG
オットとの土曜の恒例朝食会は、理由ありで行けれずで変わりに中華ランチとなりました。


私の行きつけ中華は、ギトギト味濃いこってり中華ではないのでオットの好きな味じゃないかも〜と思っていたのですが、予想外に気に入ってくれまして、気に入るとワインを頼むオット。
リーズナブルなお店なのに、高くついた( ̄▽ ̄)

朝ごはん行けなかったワケ、、、
ここ最近、オットは仕事が忙しいのか、やたらと私のダメダメをネチネチ言っていて昨夜、キレた私!
ふて寝しました。
そしたら、、、
久しぶりに夢をみたら、オットを殺す夢(笑)!
なんて、単純な私(笑)!
オットの葬式あげているのは 何度も夢見て、妄想して楽しんでいましたが、殺すのは初めてでさすがの私も夢見心地悪くなり、思わず 夢占い検索しちゃいましたよーー

結果
殺す相手に、私は強いストレスを受けている。

やはりねーーまさしく今でしょ!( ̄▽ ̄)

そんなことがあり、朝はさすがにまだオットと会話出来ずで朝食が流れてしまいましたー

ランチで、殺したこと白状したら、
「最近、また腰が痛くなっているんだよねー、怨念だね」と、さらりと言われて終了。

私もスッキリしたしで(笑)
来週は、朝食食べに行こうーー(*≧∀≦*)

中華のお店、水曜に幼馴染とまたランチです(笑)
posted by みんみん at 05:47| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする