2017年11月26日

いざ 鎌倉へ

IMG_4567.JPG
鳩サブレーのお店の巻きせんべい「源平巻き」を頂きました。
豊島屋さまは、お世話になっているお菓子屋さんですが初めて頂いたお菓子で興味津々。


紅白の薄紙に巻かれた、おせんべいは 紫蘇と生姜風味で 熱々のほうじ茶にぴったりです!

この巻きせんべいの由来の説明が書いてありました!

鶴岡八幡宮の鳥居をくぐり境内に入ると正面に石の太鼓橋があり、左右に大きな池があります。
その昔、頼朝公が命じて池にしたそうで、東池には源氏の白旗を示す白蓮を、西池には平家を示す紅蓮を植え、この池には「源平池」の名があると言い伝え、古くより馴染んでいる「源平」をとり、「源平巻」と名付けました。

なるほど〜(^ ^)
夏に行くと、立派な蓮の花が咲いていました!

鎌倉ご無沙汰だから 行ってこようかな〜

鎌倉舞台の映画
「ディスティニー 鎌倉物語」
観に行きたいデス。
posted by みんみん at 09:09| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

デビュー

IMG_4647.JPG
今日は、ボクの聖歌隊コンサートデビュー!


本当は、夏にもコンサートがありましたが パパの入院で気持ちが下がり欠席してしまいました。

今回も、緊張しているようでお休みしたいと 数日前から ブツブツ言っていましたが、、、

靴買ったし!(黒靴着用)
出てもらいますョ!

授業が終わってから 同じ敷地内の教会でコンサート。

ボクはソプラノ担当。

いわゆる
「天使の歌声♡」

3年生から入隊できます。学校行くのもやっとなのだから入らないだろうな〜と、こちらからはアクション起こさなかったのに、ボクから希望されました。

音楽の先生から、声が綺麗だから誘われた!と喜んでいました。
先生は、何気ない一言だったと思いますが、ボクにとっては自信がつきました!

小さな頃は、なかなか言葉が出なくて、出ても上手く話せず、本人も人前では話すのが苦手になり、訓練の教室にも行ったボクなのに、唄うことが好きになって嬉しい気持ちデス。

さっき、(ボクは 相変わらず4時起き!)
「ボク、ソロ唄うからね〜」とさらりと言い、ビックリしちゃった私たち!

おばあちゃん、感激で涙するだろうな〜(今から楽しみ!)

では コンサートに聴きに行ってきます(*^^*)

すっかり足サイズも大きくなりました♡
来年には おばあちゃんの足サイズと一緒かな。
posted by みんみん at 05:29| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

唸る

IMG_4645.JPG
めあてとふりかえり

ボクに、私も書いてみたいな〜と呟いていたら
私にも貰ってくれました(*^▽^*)

早速、書き込もうと始めたら、、、

うーん、うーん、うーん
早朝から唸る私(笑)

欲張りすぎな私(笑)︎

毎日 書き込むの大変かも( ̄▽ ̄)
posted by みんみん at 04:32| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

悩んでいます

IMG_4634.JPG
まだクリスマスまでには1ヶ月以上あるのに、早々と日本はクリスマスカラーになりつつのこの頃。
教会では、12月からゆっくりお祝いモードになりますが、日本は、早くからイエス様のご誕生祝いをしてくれてありがたいと神父様が仰っていましたが、、、


違うでしょーー(笑)!


とうとう我が家のクリスマスツリーは、去年飾り終わってから処分してしまいました。

なにせ、私の誕生祝いのクリスマスツリーでしたから かれこれアラフィフ世代です(笑)

いつもクリスマスツリーの飾り付けに力を注ぐのおばあちゃん!ボクは、おばあちゃん子だから おばあちゃんが喜ぶならボクもする〜という感じなので、、、

買う気ゼロの夫婦ですが、絶対におばあちゃんは怒るだろうなな〜
posted by みんみん at 06:13| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

冬の使者の訪れ

IMG_4642.JPG
木枯らしが吹いてから、ずいぶんと経ちました。


冬の到来を告げる木枯らしは、心が引き締まる思いがします。

きっと今年一年も残り少なくなってきたことを教えてくれる使者だからでしょうか。

なんにもしませんが、なぜか暮れはソワソワしちゃいます。
posted by みんみん at 05:10| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

もしかして

IMG_4639.JPG
お久しぶりの友人にお会いすることになり、サバランを食べに行きたいとリクエストされて、開店同時に入りました。
やっと サバランが食べれましたー(*^▽^*)


サバランを知っている世代のサバランのお味は、イマイチですが、、、
このサバランは、そんなイマイチな記憶のお味を覆してくれます!

このお姿もお美しい♡

美女を自分のものにしたような達成感な気分!

もしかして、このサバランは肉食系サバランか(笑)

私、自分では草食系だと思いこんでいますが(笑)
posted by みんみん at 05:00| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

お上品は、はるか遠く

IMG_4631.JPG
夫婦でボクを学校まで送りましたが、ボクは入学してから学校に1番早く着くことを継続中( ̄▽ ̄)
7時に学校に着きますから(笑)
先生たちは、もう学校にいます。
嫌がらずに優しく声をかけてくれて、本当に感謝デス。


さて 7時に着き、学校集会は10時。
こういう時の行きつけお店で待機。
すっかりくつろぐ2人デス。
いつものおなじみメニューを頼むのですが、今回は サーモン&クリームチーズサンドに目を奪われて頼んでみたら、、、


お上品なサンドイッチ!
足りないよーー

お上品にいただきながら「もうこんなに食べれな〜い」と、お上品な胃袋になるには、まだまだはるか遠くのような私でした、、、
posted by みんみん at 04:59| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

良い話が聞けました?

IMG_4615.JPG
土曜日は、学校集会が午前中でしたので、ボクと一緒に家族みんなで朝から登校。


全学年が集まる集会が毎学期に一回あります。
校長先生のお話や、外部から著名な方をお呼びしたりして、良いお話が聞けます。

今回は、幼稚園園長&中学高校の校長兼任もしている神父様がいらしてくれました。
職場に、この中高出身の息子さんのママさんが何人もいらして 校長先生が来るよ〜と話したら「お話が楽しいから楽しみにしていて!」と。
そして、職場ママ全員が「校長先生の話を聞いて、ここの学校に入れたらいいな〜と思ったのよ。あと、生徒の名前も全員覚えてくれるから嬉しい」と、うっとりしていました。うっとりするほど男前なのか!と楽しみにしていた私でした。

しかしこの学校、神奈川県のトップ校に入りますから我が息子には縁のない学校なのですが(笑)

職場ママたちの言う通り、神父様 面白い!男前はわからずでしたが(私はブサイク好きだったー)
少年が大人になっちゃったようでオジサンなのに(笑)キラキラしながら早口で喋り通してました!

ママたちの心鷲掴みだわ〜♡
私もキュンキュンしちゃいました♡
オットは、気持ち良さそうに寝てましたョ( ̄▽ ̄)

どうやったらこの学校に入れるかな〜と、浅はかながらネット検索を数時間やってみましたが、やっぱり無理なようなので(笑)潔く諦めましたョ!
posted by みんみん at 06:09| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

良いこと見つけよう!

IMG_4610.JPG
最近、ココアクリームの形で自分心理ゲームしています(基本、ネクラですから!)
でも、今は 全然思いつかないーー(笑)


お弁当事件から、、、

学校や先生を不信に思ってしまったら終わり。
中学校選びは、子供の意思も加わりで子供が行きたい学校を見つけたりと出来ますが、小学校は親の選択、親のエゴ(笑)で決めることが出来る。
子供は自分で選べないから、仕方なく行くしかない。

私たちが、後悔しちゃいけない。
後悔はしてないけれど、今までが順調すぎるくらいになにも問題なかったから、今回は 自分の心が痛い。

でも、、、

悪いばかりじゃない!

先生の良いとこ、いっぱい見つけよう♡

先生は、、、

若いっ!→眩しすぎるっ
若いから体力ある!
小ちゃくてスカートはいていて可愛い!
字がすご〜く綺麗!
生真面目!
先生の実家と私の実家が近所!
(おばあちゃん同士はお知り合いのようデス)

あとは?あとは?

これからもいっぱい探していこう(o^^o)

ヒトを自分の思いこみで見ちゃいけない。
先生、頑張っているんだーーと思えた!

先生、ありがとう♡
posted by みんみん at 04:55| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

モンスター化

IMG_4600.JPG
ボクは、お弁当持参デス。



この間、二学期の個人面談がありで小学校へ。
3年生から担任の先生が変わり、私もまだ先生に慣れていませんので、緊張しています。

まず、最初に言われたのが、

先生 「食べ方がお行儀よくありません。オニギリはやめて下さい。」

ワタシ 「 、、、、!」

先生 「食べ方が、下を向いてコソコソと食べています。お顔を上げて、食べ物を口に持っていくようにお弁当箱に変えて、お箸でご飯を食べるようにして下さい。」

ワタシ 「 、、、」意を決して、

ワタシ 「下を向いて食べるのは学校だけです。入学当初はお弁当箱でしたが、息子から学校でみんなと一緒に食べたくない。早く食べ終わりたいからオニギリで。そして、今はお茶係だから ◯◯ちゃんと一緒の係だけれど、やかんが重たいから ボクが毎日運んでいるし、戻さなければいけないから食べる時間もないと言われています。オニギリ持参は今まで注意されていませんし、オニギリが息子の安心材料になっているのにお弁当箱になったら食べないかと思います。」

先生 「オニギリは、遠足の食べ物なので 学校では お弁当箱でお願いします。」

私 「そういうことでしたら、先生に変わってからの4月の時点での注意はしないのでしょうか。行儀が悪いなら最初の時点からお気付くはずですから。一学期の個人面談でおっしゃって下さったら、夏休みの間に練習が出来ました。
変化が苦手な息子には混乱するかと思います。
入学時も、先生が担任になった時も、環境に馴染むことや、変化が苦手なことなどは お伝えしていますので、ご承知かと存じてましたが、今 直ぐに 先生の求めている みんなと同じお弁当箱スタイルや、先生の求める理想的な食べ方は、言ったからと次の日に直ることはありません。お時間がかかるかと思います。それでもよろしいでしょうか。」

先生 「、、、はい。わかりました。ありがとうございました。」

あーあ、言ってしまったーー ワタシ。

これで ワタシも モンスターペアレントの仲間入りとなりました(笑)

主役のボクはというと、やはりお弁当箱では食べていませんから(笑)!
毎日 帰りの待ち合わせで「お腹空いたー」というから菓子パンやオニギリを駅のベンチで食べさせてから電車に乗ります。
先生は、食べていないことを分かっているはず。
もう1週間以上経ちました。

もうこちらもお弁当に関しては、言い分を伝えましたから言うことありませんが、先生と我慢比べしても仕方ありませんので、先生を逆なでしても意味がないので、先生をプロファイリングしてから挑もうと思います!!!

お弁当箱に思い入れないから、慌てて買った100均お弁当デス(笑)

でも、カワイイ♡
posted by みんみん at 05:06| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

レゴ庭

IMG_4574.JPG
あれっ?
位置がかわっているような、、、


朝、ボクと気付きました!

「パパワールドだ!」とボク。

よーく見ると、人物は上から見下ろしている、、、
見下ろしたいヒトなんだな〜(笑)
殿様タイプなオット。
こういうのに、本性表れる(笑)

箱庭のようなレゴ庭だね。
posted by みんみん at 05:08| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする