2017年10月12日

偶然が必然になる

IMG_4438.JPG
仕事前に立ち寄るコーヒー屋さん。
私はココアで、いつもは丸くクリームがのっているのを最初にパクッとクリームを食べる私なのに、ほっといていたら、こんな葉っぱ模様のアートココアになり、気持ちがゆる〜くなりました♡


私の人生のなかで、偶然が偶然で終わることなんてほぼないような・・・
なんだかんだで、どこかで偶然が どこかで必然に繋がります。

偶然だったーで、終わらせないで とどめておいたら、きっとどこかで繋がるはずかも!
そう考えていると、偶然に遭遇したあとにワクワクが始まり楽しくなりますョ(╹◡╹)

このココア葉っぱアートも、なにかに繋がっていくのかな〜♡
posted by みんみん at 04:49| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

贈り物のセンス

IMG_4425.JPG
友人カフェの焼き菓子詰め合わせデス。


品物や言葉のプレゼント、ちょっと気の利いたものをさりげなく贈れる人って素敵デス♡

贈り物のセンスがいい人って、まず、喜んでほしい気持ちがあり、なおかつ他人の気持ちを推し量るのが上手な人なのかな(o^^o)


カフェ友人、とうとう疲労困ぱいでダウンしてしまいお店もしばらく休業となってしました。
早く元気になってほしいデス。
posted by みんみん at 04:50| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

青空の下で

IMG_4444.JPG
昨日は運動会でした。
暑いくらいでしたが、青空の下は気持ち良いデス。


小さな学校
小さな校庭
小さな小さな運動会デス。

くす玉の輪飾りも全員の手作り。
飾りの国旗も全員の手作り。
準備もお片づけも全員で。

家族でクタクタな1日になりましたが、青空の下では頑張れマス。
posted by みんみん at 07:00| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

いただきましたが

IMG_4414.JPG
仕事仲間からの家庭菜園で採れたお野菜を頂きました。


形がなんともアートでしたので(笑)このまま飾っておこうとして、この写真を仕事仲間たちや母に送ったら みんなから「食べろーー!」

泣く泣く(笑)ナスは、昆布茶ふりかけてモミモミして、ゴーヤは卵とシーチキンでなんちゃってゴーヤチャンプルーにして頂きました。

はい!
美味しく頂きましたョ(╹◡╹)
posted by みんみん at 05:45| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

想い

IMG_4418.JPG
近くにある日本式庭園を歩きました。
秋になると真っ赤な燃えるような紅葉色に染まりますが、青々しいみどり紅葉が好きなワタシです。


ノーベル文学賞に日系英国人のカズオ イシグロ氏が受賞しましたね。
作品の中の「日の名残り」が、昔 観た映画と同じ題名だな〜と思い出し調べたらそうでした。

印象に残っている映画です。
当時は、原作者よりも監督の映画が観たくてでした。
ジェームス アイボリー監督です。
映画ポスターの美しさに惹かれて観た「眺めのよい部屋」が最初です。
この監督の映画は母と一緒に観に行ってました。
それから数年は「モーリス」「日の名残り」「ハワーズエイド」と映画公開と同時に観てました。

ふと、母とよく映画を観に行っていたな〜と思い出しました。
流行りの映画は友人と行き、私好みの映画は母を誘って行っていました。
そう思うと、ボクと一緒にいる間は いっぱい素敵な思い出を残してあげようと思いました。
その時は、なにも感じず記憶に残らなくても ふと歳を重ねた時に私のように思い出してくれるはずだから。

「日の名残り」
こんなにも懐かしく温かな思い出を想い出してくれました。
posted by みんみん at 04:59| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

カミサマイナイ

IMG_4442.JPG
お月見団子をおばあちゃんが作ってくれましたが、今年もボクは食べれなかったデス(匂いかいで無理と)匂いなんてないのに・・・まだ人間になりきってませんボクです(笑)


10月といえば、神無月。
全国の神様たちが出雲大社に集って、縁結びの相談をするため、各地では神様がいなくなりマス。

今月、運命のヒトが決められるのかと思うと、気が気じゃないですよネ。

出雲の方以外は神様が傍にいないのですから、自力で頑張らなくていけないのかしら(笑)

神様に決められるのもいいかもね♡

俗物なヒトに結婚相手を決められてもイヤだしねっ

やっぱり、神様のいない月は ソワソワしちゃう私デス。

早くおもどりを〜〜
posted by みんみん at 04:22| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

ひと踏ん張り

IMG_4400.JPG
最後の朝顔かな。
ほとんど、濃い紫〜青色に咲いていたのに、こんな綺麗なピンク色が咲きました。
寒くなっても咲いてくれてありがとう♡


頑張るなかで、最後のひと踏ん張りって1番キツイもの。
ボクの出産の時、「最後のひと踏ん張りよーー」と何度も言われながらでしたが、、、
頑張っているのに、まだ最後のひと踏ん張りなんて鬼だーー︎と思いながらもうイヤイヤ頑張っていました(笑)
でも結局は、力尽きて投げやり放棄状態の私になったので先生が私のお腹の上に乗って、押し出してボクが出てきましたけれどネ(笑)︎

こんな頑張れないワタシなので、相手に頑張ってとはなかなか言えません。
でも、頑張って、ひと踏ん張りもしたら、もうたくさんたくさん褒めちぎります!!!

なんたって、最後に頑張れるチカラは ないよりもあったほうが断然によいですからね。
posted by みんみん at 04:57| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

丸ごとデス

IMG_4399.JPG
最近の私の朝ごはんは、
あっためたトマトジュース、コストコマフィン。


我が家は、車所有していまんのでママ人気のコストコ、イケア、ニトリには行けません(笑)
ママ三大神器店です(笑)

時々、コストコマフィン商品は 幼馴染が買ってきてくれるので 有り難く頂いています(*^^*)

「一度に一個は食べきれないよ〜」と言われていましたが、一個食べていますョ。
そして 私はマフィンを冷凍して冷凍したまま食べるのが好き(笑)
冷凍したほうが、しっとり感が増す感じするの私だけかしら(笑)!
posted by みんみん at 07:18| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

ボクと先生

IMG_4365.JPG
朝 学校に行く途中によく会う先生がいます。
先生と会うとボクは先生と一緒に学校に行きます。
いつも先生が来る方向をチラチラ見ているボクの姿が可愛くて仕方ありません(*≧∀≦*)


この先生のおかげで、ボクの登校拒否がだいぶ減りました!
学校に行く間の時間に、先生と色んなお話をしているようです。

この間、ボクから「先生と一緒にいるワンチャンがもうおじいちゃんで歩けなくなって寝たきりになっちゃったんだよー」と。
そして「短冊に、元気になりますように書こう!」と。
笹の葉じゃなくて、朝顔の蔓に短冊です(笑)
朝顔、もうシワシワ枯れ枯れになってきたので(笑)
「そしたら お手紙書こうよ」と提案し、お手紙と折り紙で犬を折って先生にお渡ししたら、先生から素敵なお手紙が!

私にまで素敵なお言葉いっぱいのお手紙で、感動で泣きそうになりました。

ボクと先生の2人の朝時間
素敵な時間を作ってね。

ワタシもちょっぴり混ぜてほしいナ♡
posted by みんみん at 04:58| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

お守りさま

IMG_4310.JPG
立体モノ作りが好きなボク
夏休み中は、この昆虫シリーズでした。


蜘蛛が1番の苦手な私デス( ´ ▽ ` )

それなのに、実は我が家には小さな蜘蛛がひょっこり住んでいます。
ちょこちょこ お顔が見えるこの頃になりで、、、

見つけて殺そうと気合い入るワタシにボクは、

「蜘蛛は害虫を食べてくる優しいコなんだから殺さないで〜」

高層階に住んでいるのに害虫なんていないよーーと思いながらの私ですが、殺したい虫なのに、我が家のお守りさまとなっています。

このシリーズ、どの虫もリアル過ぎてコワイ!

今日から10月。
また今年もあっという間に終わっていくんだろうな〜
posted by みんみん at 05:19| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

気になるヒト

IMG_4423.JPG
島田順子さん。
この豊かな白髪ヘアに、作りこんでいない自然な年相応な肌にロマンティックなワンピースが、なんとも素敵で 買ってしまった雑誌。


仕事にしているヒトだからじゃなくてもセンスのいいヒトって、服にしても行動にしても言葉にしても、自分に似合うものを選び、ちぐはぐにならないコーディネートができたり、時と場合のニュアンスを感じとれるなど。
あともう一つ、他人の気持ちに敏感でいられる力も大切なひとつ。
秋の夜長じゃなくて、秋の早朝に(笑)読んでいました。

島田順子さんのお言葉 「物語のあるものが好き」

ヒトによって、受け取り方が変わるかもですが、深く感じ取れたお言葉でした。
posted by みんみん at 05:38| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする