2017年10月22日

言葉の花束

IMG_3675.JPG
最近、「季語」を調べるのが好きになっています♡
夜な夜なじゃなく、朝 朝に お片づけしていたら レターセットに目を奪われてしまいまはさた。


「詞華」しか と呼びます。
初めての言葉でした。
美しくすぐれた詩や文章のことをいうそうです。

ことばのはな

ちょっとした手紙やメールを送る際にも、ささやかなな花束を贈っているということかな。

ティファニーのレターセット。
多分、二十歳の誕生日に、今はママ友にもなっている幼馴染の友人からのプレゼント。
宝石箱のような箱にティファニーブルー一色の封筒と便箋が収められていて、このティファニーブルー色が大好きで、大事に大事に眺めているだけで幸せになれていたら、、、

こんなに月日が経ってしまった!

言葉の花束いっぱい詰めて、贈らなくちゃ♡
posted by みんみん at 06:26| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

ガマン中。

IMG_4312.JPG
この昆虫はヘラクレスオオカブト。
夏に夢中だった昆虫パズルにありで、大喜びでした!


カブト虫の王様です。
男の子を育てなかったから、カブト虫やクワガタの名前なんて一生知らないで終わっていたかも(笑)

今、我が家にヘラクレスオオカブトのオスとメスの幼虫がいます。
2年間〜3年間が幼虫期間。
幼稚園でクワガタ飼育を始めて、その時からクワガタ師匠にヘラクレスオオカブトを育てたいと言っていましたが、やはり飼育が難しいようで許可が下りずでした。
そして小学校に上がったボクにやっとクワガタ師匠がヘラクレスオオカブトの飼育を許可してもらって、、、

辛抱して
辛抱して
菌糸瓶、何回も入れ替えして
辛抱して
辛抱して
夏にやっと最終の大きな容器に入れ替えして
来月あたりが成虫になる予定ですが、、、

まったく今はどうなっているか わからない状態。

毎日、毎日ののぞいてもわからない。

まだまだ辛抱続くのかな。

我慢どきデス。
posted by みんみん at 04:56| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

出番デス

IMG_4516.JPG
まだ10月なのに、12月のような寒さ!
今年はチャーちゃん抱っこがないから淋しいデス。


もう何年目になるかな〜
毛糸の靴下。
友人宅に遊びに行った時に可愛いから連れてきちゃったコ(笑)

冬の間の足下は このコに暖めてもらいます^ ^

そして、抱っこするとチャーちゃんは 優しさいっぱいのほんわかしいて、お日様の匂いもするチャーちゃんがいない冬は、チョッピリ淋しいですけれどね。
posted by みんみん at 05:38| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

心と身体の栄養

IMG_4515.JPG
朝の飲み物は暖かい豆乳。
最近は、紅茶豆乳がお気に入りデス。


あの人は、マメな人だと言う場合「忠実」の漢字を当てます。
変化したことばを「真目」ともいうらしいです。

真面目で誠実なことですね。

真面目な人は一生懸命働きます。
よく働くことも「まめ」
今では、よく気がついて、面倒がらずに、テキパキこなすというのも「まめ」

音が同じだから「豆」にかけて、忠実でいることができるように願いましょう。
栄養豊富な豆だから、たくさんの思いがこもっていますョ(*^^*)

豆乳飲んで、忠実な人になりますように!
posted by みんみん at 04:53| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

小さな管理人さん

IMG_4478.JPG
ボクが作った昆虫パズルで、唯一グロテスクじゃなかったてんとう虫さんデス。
でも、あまり可愛くないかも・・・



我が家に時々、小さなクモが出現しますが、ボクはクモさんのことを「小さな管理人さん」と呼んでいます。
「大きな管理人さん」は、マンションの管理人さん。ボクと仲良しデス(*^^*)

そうだね。可愛い呼び方にすれば 苦手なクモでも可愛らしく思えるかな(*^^*)
憎らしくて潰したくなる私の気持ちが静まるかも〜(笑)
子供の言葉って魔法がいっぱい詰まっていますね。

高齢出産悪くないな〜(笑)
デメリットばかりいわれますが( ̄▽ ̄)この年齢になると、やさぐれることが多いから(笑)こんなキラキラした言葉を聞ける日々なんて幸せになりますね♡

どんなにやさぐれてんだワタシ(笑)!
posted by みんみん at 05:48| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

中毒デス

IMG_4443.JPG
我が家のダイニングテーブルがレゴ飾りになっている今日この頃デス。


ボク、プラレールはほとんど卒業になりました。
ひたすらレゴに夢中です。
アニメや戦隊モノのは、あっという間に終わり ひたすらレゴ。
ひたすら、黙々と1人で作ります。
(お勉強も1人で黙々とやって欲しいよーー。いつも私が横にいないとしてくれません。)

最近のお気に入りは
マインクラフト。

ゲームでもあり、ゲームも夢中のボク。
スェーデン発で全世界1億人以上がやっているようです。
なにもない世界で主人公がイチから自分の世界を作りあげるゲームです。
ゲームも同じくスェーデン発のレゴ似で立体化になっているので、空間認識も必要です。
私には苦手な分野〜( ̄▽ ̄)
オットもボクの上手さに脱帽で感心しきりです(親バカです!)

すっかりマインクラフト中毒のボクです。
posted by みんみん at 05:08| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

IMG_4489.JPG
日曜日は、お茶の先生の35周年お祝い会でした。
初めての先生は、おばあちゃん先生でおばあちゃん先生が続けられなくなってから、一緒にお稽古していた今の先生のところに行き始めて、、、
そして、先生がお稽古始められた頃の年齢の私となりました。


「身を美しく」と書いて躾。
この漢字は、日本で考え出された漢字だそうです。
昔の日本人の美意識がわかります。
美しさは、生まれ持った姿かたちではなく、躾によって身につけることができる、、、ということでしょうか。
意識してすることではなく、無意識にしていることの積み重ねが、人の美醜を決めるということにもなります。
そして、その大切さを教えるのが躾なのでしょうね。

唯一、今も6歳から続けてきている習い事は茶道です。
子供が産まれてからは、初釜やお茶事の行事ごとしか出席できませんが、子供の頃はきっと躾のひとつとしての習い事だったのかな。
母や親戚に今だに続けていることには褒めてくれています。(*^^*)

躾として、茶道を習わせてくれたことは感謝デス。
お茶の入れ方が美味しくできるのはもちろんですが、懐石料理の頂き方や所作が美しなりますョ。
襖の開け方にもルールがありますョ。

ボクにも習わせたい気持ちがいっぱいですが、、、茶道の美意識は伝らなさそうな、、、
私もレゴの美意識はわからないので(笑)

社中皆さまのお着物の色々の艶やかさにに目を奪われて素敵でした♡
posted by みんみん at 04:51| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

キズナ

IMG_4480.JPG
すっかり夫婦のルーティンとなりました土曜朝ごはん時間。


昨日は、ローストビーフが登場︎
滅多に肉を食べない私ですが、ローストビーフは食べたくなるワタシ。
お兄さんに「2枚お願いします!」欲張りましたが、やはり1枚しか食べれませんでした(//∇//)
マッシュポテト、オニオンソースが美味しくて肉無しで(笑)あとからお代わりしました!

絆→もとは、馬や犬、鷹などを木に結びつける綱のことで「木綱」と書いていたのが、いつのまにか「きずな」になったようです。

「絆」という字も、つなぎとめるという意味の漢字。「情に絆される」というと、情にひかれて、束縛される意味。
かなり、手かせ足かせのイメージの強い言葉。

でも、太い綱でしっかりと木に結びつけられている馬と、ほとんど結ばれていないのに、そばから離れない馬かいるとしたら、飼い主との心の絆は、どちらが強いかな。

心の絆、目に見える形にしようとすればするほど、弱くなっていくのかもですね。

自由だからこそ、強い絆を結ぶことができるのでは。

オット様、
ワタシを自由にしてくれています。
綱さえかけてくれないくらいですが(笑)こうして土曜日朝ごはん時間になると、ワタシはボクを送ってから店に向かい、オットはウチから出て、途中で必ず合流できて一緒にお店に入ります。

綱がなくても絆で引き寄せあう(笑)

良いパートナーです♡

ボクの毎日宿題に、漢字二文字を画数、部首、読み、意味、などを調べます。
国語辞典は今でも使いますが、漢字辞典なんて使った記憶がないくらいでしたが、めちゃめちゃ楽しい!
ボクよりワタシのほうがか感動しています(笑)
posted by みんみん at 08:18| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

思いがけないこと

IMG_4474.JPG
ボク、可愛いものが大好き。


我が息子、ぬいぐるみが好きなようです。
私は、子供の頃から興味ナシ。
ちょこっとしたとこでお気に入りのコに出会うとメロメロになり帰りません(笑)
八景島から一目惚れして連れてきたワニさんをおんぶをしたかったようで、考えた末にこんなお姿を眠る前にお披露目してくれました。(笑)

仕事に家事や育児にかかりっきりの毎日だと毎日が単調で、どこか物足りない気がして、まるで海の底に取り残された気分になります。よく見渡せば 海の底にも目新しいものがあるはずですが、、、なかなか見つけられないことも。
単調さにアクセントをつけるには、「思いがけないこと」が起こる!起こす!ことなのかな。

ボクが思いがけないことを日々お披露目してくれるので、私の毎日は単調にはなっていないかも!(笑)
posted by みんみん at 04:53| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

ソウゾウ力

IMG_4435.JPG
想像力と創造力。
子どものソウゾウ力って、大人が到底かなわないほど優れているから、できればずっと見ていたい。


もともと持っている子どものソレを、いかにすり減らさず、大人になるまでキープするかに心を配りたいものデス。
posted by みんみん at 04:45| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソウゾウ力

IMG_4435.JPG
想像力と創造力。
子どものソウゾウ力って、大人が到底かなわないほど優れているから、できればずっと見ていたい。


もともと持っている子どものソレを、いかにすり減らさず、大人になるまでキープするかに心を配りたいものデス。
posted by みんみん at 04:44| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

偶然が必然になる

IMG_4438.JPG
仕事前に立ち寄るコーヒー屋さん。
私はココアで、いつもは丸くクリームがのっているのを最初にパクッとクリームを食べる私なのに、ほっといていたら、こんな葉っぱ模様のアートココアになり、気持ちがゆる〜くなりました♡


私の人生のなかで、偶然が偶然で終わることなんてほぼないような・・・
なんだかんだで、どこかで偶然が どこかで必然に繋がります。

偶然だったーで、終わらせないで とどめておいたら、きっとどこかで繋がるはずかも!
そう考えていると、偶然に遭遇したあとにワクワクが始まり楽しくなりますョ(╹◡╹)

このココア葉っぱアートも、なにかに繋がっていくのかな〜♡
posted by みんみん at 04:49| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

贈り物のセンス

IMG_4425.JPG
友人カフェの焼き菓子詰め合わせデス。


品物や言葉のプレゼント、ちょっと気の利いたものをさりげなく贈れる人って素敵デス♡

贈り物のセンスがいい人って、まず、喜んでほしい気持ちがあり、なおかつ他人の気持ちを推し量るのが上手な人なのかな(o^^o)


カフェ友人、とうとう疲労困ぱいでダウンしてしまいお店もしばらく休業となってしました。
早く元気になってほしいデス。
posted by みんみん at 04:50| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

青空の下で

IMG_4444.JPG
昨日は運動会でした。
暑いくらいでしたが、青空の下は気持ち良いデス。


小さな学校
小さな校庭
小さな小さな運動会デス。

くす玉の輪飾りも全員の手作り。
飾りの国旗も全員の手作り。
準備もお片づけも全員で。

家族でクタクタな1日になりましたが、青空の下では頑張れマス。
posted by みんみん at 07:00| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

いただきましたが

IMG_4414.JPG
仕事仲間からの家庭菜園で採れたお野菜を頂きました。


形がなんともアートでしたので(笑)このまま飾っておこうとして、この写真を仕事仲間たちや母に送ったら みんなから「食べろーー!」

泣く泣く(笑)ナスは、昆布茶ふりかけてモミモミして、ゴーヤは卵とシーチキンでなんちゃってゴーヤチャンプルーにして頂きました。

はい!
美味しく頂きましたョ(╹◡╹)
posted by みんみん at 05:45| Comment(0) | 月子の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする