2008年09月18日

やっぱり大好き♪

Image572.jpg

Image573.jpg

大雨の中、朝からお茶事に行ってまいりました。

今回はお客としてなので食べて飲んでの楽々デス♪
今日のお茶事は「立礼のお茶事」椅子と机の現代的な茶事。
本席のお軸のお題「酔月」大野翠峰作・女性書家デス。「酔」が酔っ払っている感じと徳利みたいな感じで楽しい♪
私以外は先生たちなので話す会話レベルが高い〜f^_^;(何故に私がココにいるのが不思議なのですが!)
本当はこのお茶事で今年のお稽古は終わりにしようかなぁと考えていましたが、水の流れるような素敵なお手前を見たり、凜とした空間を感じとっていたらやっぱりギリギリまで続けようかなぁと\^o^/

やっぱり茶道は大好きデス
毎年飽きずに続けてマス♪
私、何十年続けるのかなぁ〜
posted by みんみん at 20:05| Comment(4) | TrackBack(0) | アケミンのツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一生でしょう☆ もちろん。
すごく性に合っているのだと思います。

それにしても 素敵ですね〜。私なんて、ため息しかでません。。。 お道具や、諸先生方の所作、美しいのでしょうねー。
はあ〜。うっとり♪
Posted by Primevere at 2008年09月18日 22:42
一生出来るように頑張っていきたいなぁ〜

お花の先生になっているプリ様は十分に美しいです。同い年に思えない上品さがありワタシはため息ついちゃう〜
これ以上欲張らないでっ(笑)

先生と生徒は全然品格違いますよ〜
持っているものが違いマス。
自慢ですが、本当に茶道の先生は先生の中の先生だと思います。
すごく全てに愛情深くてこうなりたいと思う理想の女性なのです。
なので皆、先生を目標にしているのでお勉強熱心だし美しい人たちなのでワタシはとっても幸せ気分でお稽古できるのでしたぁ〜
Posted by あけみん at 2008年09月19日 07:02
あけみんさん、お茶を続けていらっしゃるのね。
私は10年前にやめちゃって、そのままになっています。
お茶もいいですよね〜。
私も大好きな世界です。

娘が小学校に入ったら、また始めたいな〜と思っています。
お茶をやめたら、着物を着る機会も減ってしまって・・・
娘と一緒に始めるのもいいかな〜と考えています。

アトリエは10月20日月曜日の予定です。
近日中にメニューも決め、ブログでご案内する予定です。
お身体に無理がかからなければ、是非。
またご連絡いたしますね〜。
Posted by kei at 2008年09月20日 22:46
kei様
お嬢様と一緒にお稽古なんていいですね〜
幼少頃からのお稽古が唯一続いているのが茶道だけなのです・・・
上手下手関係なく自分の成長の記録のようになっています!

来月アトリエですが、、、イタリアンレッスンと重なっていました(泣)
残念です。
11月チャレンジ★
Posted by あけみん at 2008年09月22日 07:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック